こんにちは。島根県浜田市にある「かずあきデンタルクリニック」です。
マウスピースといえば歯列矯正や歯ぎしりによる負担軽減を目的としたものを思い浮かべる方が多いかもしれません。こうした目的だけではなくスポーツ中に装着できるスポーツマウスピースというものも存在します。
スポーツマウスピースはスポーツ中に歯を守るだけではなく、スポーツのパフォーマンスを向上させるためにも利用されます。
今回は、スポーツマウスピースの具体的な効果やメリット、作り方などについて解説します。
目次
スポーツマウスピースとは
スポーツマウスピースとは、スポーツをする際に装着するマウスピースです。
スポーツをする際には、転倒や相手選手・道具との衝突などにより強い衝撃を受けるリスクがあります。強い衝撃で顎や口をケガすることもあれば、脳震盪(のうしんとう)を起こすこともあるでしょう。
こうしたケガを予防するためのプロテクターとしてスポーツマウスピースは使用されています。また、スポーツマウスピースはプロテクターとして使用されるだけではありません。スポーツのパフォーマンスを向上する目的でも使用されます。
スポーツマウスピースの効果
スポーツマウスピースを装着することで、どのような効果を得られるのでしょうか。スポーツマウスピースの主な効果は、以下のとおりです。
歯の擦り減り予防
スポーツによっては体に力を入れることで、よりよいパフォーマンスを発揮できることもあるでしょう。体に力を入れる際には、歯を強く噛み締めることが多いです。歯を強く噛み締めると上の歯と下の歯がぶつかり、繰り返し噛み締めると歯が擦り減ることがあります。
歯が擦り減れば、歯と歯の隙間ができて見た目が悪くなるだけではなく、歯の破損や痛み、知覚過敏などを引き起こす可能性があります。スポーツマウスピースを着用していれば、強い噛み締めによる歯の擦り減りを防ぐことができます。
重心を安定させられる
上下の歯でしっかりと噛み締めていると、直立したときの重心をしっかりとることができます。
一方で、噛み合わせが悪いと重心がぶれやすくなります。スポーツでパフォーマンスを向上するためには、体の重心を安定させることが大切です。
スポーツマウスピースを装着すればしっかりと歯を噛み締めることができ、体がぶれることなく安定させられます。体の軸がぶれなければ筋肉に力を入れやすく、体も動かしやすくなるため、パフォーマンスの向上につながるでしょう。
不安を軽減できる
選手同士の衝突が多いスポーツではケガのリスクがあるため、選手はケガの不安を抱えながら競技を行います。また、繰り返し同じケガをしている場合「またケガをするのではないか」と不安に感じることもあるでしょう。こうした不安があると力を最大限に発揮できません。
スポーツマウスピースを装着すればケガのリスクが軽減されるため、安心して競技に取り組むことができます。集中力も高まるため、本来の能力を引き出せるでしょう。
スポーツマウスピースのメリット
スポーツマウスピースを試合や練習で装着することには、多くのメリットがあります。スポーツマウスピースを装着するメリットについてみていきましょう。
歯や顎を守る
スポーツ中は転倒や衝突により、歯や顎に強い衝撃を受けることがあります。スポーツマウスピースを装着していれば、歯や顎への衝撃を緩和し、ケガから守ることができます。歯の破損や顎の骨折、舌が切れるなどのケガのリスクを軽減します。
また、スポーツで力を入れる際に歯を強く噛み締めれば、歯が擦り減ってしまいます。スポーツマウスピースの装着は、歯の擦り減りを防ぐというメリットもあります。
脳への振動を和らげる
脳震盪(のうしんとう)のリスクを軽減するという点もスポーツマウスピースのメリットです。スポーツで受けた強い衝撃が頭に伝わると、脳震盪を引き起こすことがあります。マウスピースを装着することで、頭が揺れるのを防ぐのです。
パフォーマンスの向上
スポーツマウスピースを装着して歯をしっかり噛み締めれば、体の軸を安定させられます。体の軸が安定していれば、効果的に力を入れやすくなります。バランス感覚が安定することや瞬発力も高まるため、パフォーマンスの向上が期待できるのです。
また、ケガを予防できるという安心感もパフォーマンスの向上につながるでしょう。
スポーツマウスピースの種類・値段
スポーツマウスピースは、市販のマウスピースとカスタムメイドのマウスピースの2種類に分けられます。それぞれ詳しく解説します。
市販のスポーツマウスピース
量販店やインターネットなどで販売されているスポーツ用のマウスピースです。
安いものであれば1,000円以下で購入することができ、相場は2,000円前後になります。価格が安価なので手頃に購入しやすいというメリットがある反面、耐久性は低いというデメリットがあります。
カスタムメイドのスポーツマウスピース
歯科医院で作成するスポーツ用のマウスピースです。費用は2万円前後が相場になり、市販のスポーツマウスピースより高額になります。
しかし、歯の型取りを行ってマウスピースを作成するため、自分の歯にしっかりとフィットさせることができ、外部の衝撃からも守ることができます。
スポーツマウスピースの作り方
歯科医院で作成するスポーツマウスピースは一人ひとりに合ったものをオーダーメイドで作成します。作り方の工程は、以下の通りです。
検査
口腔内の状態を視診や画像検査などで確認します。虫歯や歯周病が見つかった場合、状態によっては先に治療を行います。
歯型取り
マウスピース作成のために歯型を取ります。そして、口腔内の状態やスポーツの種類、目的に応じた素材を選択し、マウスピースを作成します。
確認・調整
10日ほどでマウスピースが完成するため、装着して大きさや高さなどの細かい調整を行います。
スポーツマウスピースを使う際の注意点
スポーツマウスピースを使う際には、いくつか注意点があります。注意点をあらかじめ確認しておき、スポーツマウスピースを正しく使用しましょう。
マウスピースを清潔にする
口の中には細菌が多いため、スポーツマウスピースを使用したあとに洗浄しなければ、細菌が繁殖します。口臭や口腔内の病気の原因になるかもしれません。そのため、マウスピースの使用後は、流水で綺麗に洗いましょう。
マウスピースの素材によっては洗浄剤を使用すると変形する可能性があるため、洗浄方法は歯科医師に確認してください。
お湯で洗わない
マウスピースを清潔に保つために洗うことは大切ですが、洗浄の際に熱いお湯は使用してはいけません。お湯ならば殺菌できるという印象があるかもしれませんが、マウスピースの素材は熱に弱いです。熱いお湯で洗うと変形する恐れがあるため、流水で洗うようにしましょう。
スポーツドリンクを飲んだあとはケアする
スポーツドリンクには糖分が含まれていることがあります。マウスピースを装着したまま糖分が含まれたスポーツドリンクを飲むと、歯の周りに砂糖が付着して虫歯菌を繁殖させます。
スポーツドリンクを飲んだあとは、マウスピースを外してうがいや歯磨きなどケアしましょう。
合わないマウスピースは使用しない
口の形に合わないマウスピースの使用は、歯茎が下がる原因です。口に合っていないマウスピースを使用し続けると歯茎にマウスピースが当たることで炎症が起こり、歯肉退縮を引き起こします。市販のマウスピースは適合しにくいことも多いので、注意が必要です。
まとめ
スポーツマウスピースは口元や顎を守るだけではなく、パフォーマンスを向上させる効果も期待できます。
マウスピースには市販されているものもありますが、自分の口の状態に合ったマウスピースを使用することが大切です。歯科医院ならば自分の口に合ったオーダーメイドのマウスピースを作成できます。
マウスピースには素材や色などもあるので、まずはカウンセリングで相談してみてください。
スポーツ用のマウスピースを検討されている方は、島根県浜田市にあるかずあきデンタルクリニックにお気軽にご相談ください。
当院では入れ歯や矯正治療、小児矯正など、さまざまな診療を行っています。当院のホームページはこちら、予約・お問い合わせも受け付けておりますので、ぜひご覧ください。